狩、釣り、キャンプが趣味。アウトドアパパ(eseHunter.aragen)

狩猟、釣り、キャンプ。どれも極めてないにわかアウトドアのゆるゆる日記。えせ多動力の持ち主。人生やったもん勝ち.

動画編集用にMacbookではなくiPadproを購入した感想

YouTuberになるためには、どうやらMacBookが必要らしい。


f:id:gaip:20200604205857j:image

こんな顔でMacBookをおねだりされました。

 

 

 

 

んー、たしかにYouTuber=MacBook  みたいなイメージはあるね。


f:id:gaip:20200604205703j:image

 

 

仕方ない、買ってあげよう☺

 

しかし、嫁はパソコンをほとんど使った事がない素人😵

 

そんな人間に動画編集は可能なのか?

 

そんな不安を抱えながら色々調べて

 

 

 

悩んで考えた結果!

 

 

 

 

 

Ipadpro11インチ(2020モデル)256GB

を買うことにした。



f:id:gaip:20200604210130j:image

 

 

問題点①

 

  • パソコンではなくiPadで動画編集は可能なのか

 

  • パソコン素人にはどっちが良いのか

 

ということです。

 

 

 

 

〜結論〜

 

 

 

Ipadproでも余裕で動画編集ができる!

 

これから始める初心者にとっては

 

むしろパソコンよりiPadproのほうがいいんじゃない?👍

 

 

そう思ったので理由を書いてみようと思います。

 

ちなみに詳しいipadproのスペック等の解説はしません。素人ですので😺

 

パソコンとか苦手だけどYouTubeやってみたいよー!っていう方に

 

「パソコンじゃなくてipadって選択肢もあるよー」

 

ってことを言いたいだけです

 

ご了承ください🕺

 

 

前提として

  • パソコンは素人
  • スマホiphoneを使用
  • なるべくお金をかけずにYouTubeを始めたい
  • プロ並みの凝った編集ではなく、カット割り、音楽、テロップを挿入できればOK

 

という人向けです。

 

 

 

パソコンよりiPadな理由①

iphoneのように直感的〜

 

嫁はパソコンをあまり使用したことがないです。

そんな素人が、

パソコンを購入し、

動画編集ソフトを購入して

 

ほんとうに出来るの?って思いました。

 

しかしそんな嫁でも、

Iphoneは毎日使っています。

 

Iphoneのベテラン

 

と言ってもいいと思います。

 

ってことは

 

Iphoneで編集すれば最強じゃん!

 

ってことになりiphoneで編集をはじめました。


f:id:gaip:20200604210558j:image

 

その結果

 

【Vllo】

っていう無料アプリを使えば簡単に編集可能でした!!

 

この動画がiphoneで作った動画です

 

https://youtu.be/8_LcrDXH9AQ

 

この程度の動画でしたら

Iphoneでも作れました☺

 

しかし、

  • 画面が小さくて目が疲れる
  • 画面が小さくて細かいカット割り作業がストレス
  • 重たくてサクサク編集とはいかない

っていう問題が発生しました。


f:id:gaip:20200604210612j:image

 

しかしそんな問題も

 

そう、Ipadpro11インチ(2020)で解決した!

 

 

Ipadproで編集すると

パソコンでやるより直感的で

「作業してる」っていう感じがしないと思うんですよね。

 

テレビ見ながらポチポチ

 

寝転がりながらポチポチ

 

 

もちろん【Vllo】はipadproでも利用できます!

 

 

パソコンよりiPadな理由②

             〜起動が速い、楽〜

 

 

 

動画編集って地道な作業で、正直大変だと思います😖

 

出来上がっても誰もみてくれない。

 

でも続けないと上には上がれない。

 

毎日パソコンを開いて

起動して

ひたすら動画編集

 

そんな日々が続くうちに

 

 

だんだんパソコンを開くのすら面倒くさくなると思うんですよ。🥱

 

 

 

でもIpadproならポチッとワンタップで編集開始!🕺

 

「よし、編集するかぁー」って思ってから作業開始までのハードルが低いっていうのは

 

続けられる理由のひとつになると思います!

 

 

パソコンよりiPadな理由③

〜動画編集、写真編集の所要時間でMacBook Proを超える〜


f:id:gaip:20200605045453j:image

 

これは海外メディアが発表した記事です。

Adobe Rushで4K動画を1,080pに変換するのにかかる時間の比較図です。
 
iPad Proは7分47秒で作業を終了。

2018年モデルのMacBook Pro(13インチ)は26分弱

Surface ProとXPS 13は31分以上かかってる。

 


f:id:gaip:20200605045831j:image

 

上の図はCPUの処理速度を比較した図です。

iPad Pro 12.9インチのベンチマークスコアは17,995で、Microsoft Surface Pro 6やDell XPS 13を引き離しています。

 

つまりipadpro最強!

ってことですよね😄

 

 

パソコンよりiPadな理由④

〜カメラも高性能で撮影に使える〜

 

これはパソコンとは圧倒的な違いです。

IPadpro を買ったことにより

 

Iphoneとipadpro

 

2台で撮影可能となりました!!

これにより料理動画の際は

 

手元の映像はiphone

全体の映像ipadpro

というように2視点から撮影しています。

 

Ipadproはデュアルカメラ

 搭載されているカメラは1,200万画素の広角レンズと1,000万画素の超広角レンズ搭載

 

つまり

Ipadproを買うということは、

 

ハイスペックPCと高画質カメラを同時に手に入れた

 

ってことなんですよ😄

 

ちなみにiphoneで撮影した動画は

Airdropという機能を使えば簡単かつ高速で

iPadに転送することができます!

 

パソコンよりiPadな理由⑤

〜先進的でかっこいいい〜

 

完全に個人の感想です。

これからどんどんスマホタブレットが進化していき、

 

近い将来

ノートパソコンが不要となる時代がくるかもしれません。

 

それくらいipadproは進化しています。

 

スタバにてドヤ顔で

Ipadproで動画編集していると

時代を先取りしている感じがしますよ😂

 

〜まとめ〜

  • IPadはパソコンは苦手だけどスマホは毎日触ってるよーって人には超オススメ!
  • パソコン立上げてソフト開くの面倒くさくなる人も、ハードルが下がるよ
  • 処理速度はハイスペックで動画の編集、書出しもサクサク!
  • 動画編集だけじゃなくて撮影カメラにも使用可能!
  • なにより超カッコイイ

 

以上、嫁のipadproレビューでした。

実際に作った動画を貼るので

見て頂けると嫁さん喜びます😺

https://youtu.be/lco7xTlrZKc

 

 

 

最期まで読んで頂ただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ]