狩、釣り、キャンプが趣味。アウトドアパパ(eseHunter.aragen)

狩猟、釣り、キャンプ。どれも極めてないにわかアウトドアのゆるゆる日記。えせ多動力の持ち主。人生やったもん勝ち.

令和4年度狩猟者登録が始まりました!弾不足が深刻な件について。。

 

 

 

こんにちわ。

いよいよ令和4年度の狩猟者登録の手続きが始まりましたね!

あっという間の半年でした。

私は猟友会に所属していないので、振興局に行って自分で登録してきましたよ。

受付初日ということもあり、結構混雑していました!

自分で登録する方が増えてるなと実感しています。

狩猟者バッチは生産遅れにより後日送ってくれるそうです。

 

登録のやり方は以前紹介してますので参考にしてみてください。

狩猟用火薬の無許可譲受の手続きについても書いています。

gaip.hatenablog.com

 

 

 

 

 

弾不足!!!

 

皆さんご承知の通り、昨今の情勢により弾不足が深刻ですね。。

狩猟者登録をしても弾が買えないんじゃ意味ないですよ!

やっと買えたとしても値段が通常価格の倍くらい。

キツイですがそれでも買えるだけマシのようで。

 

銃砲店に何件か電話してみたのですが、

「銃を買ってくれたお客さんにしか弾を売ってません。」とのことでした。

 

私も銃を購入したお店に問い合わせると、

「フェデラル3インチなら20発購入できる」とのことなので

普段使っている弾じゃないし高いしで悩みましたが購入することにしました。

 

 

 

近年、エゾシカによる被害額が40億円にも上ります。

話題のOSO18をはじめ、熊による被害もどんどん増えていますよね。

 

海外情勢や円安によるものが原因なので難しい問題ではありますが

狩猟税を減税するとか、補助金を出すとか何か対策をしないとますますハンターが減って被害が増えるんじゃないかと思います。。

 

頑張れ猟友会!!

gaip.hatenablog.com

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村