狩、釣り、キャンプが趣味。アウトドアパパ(eseHunter.aragen)

狩猟、釣り、キャンプ。どれも極めてないにわかアウトドアのゆるゆる日記。えせ多動力の持ち主。人生やったもん勝ち.

2023-01-01から1年間の記事一覧

狩猟や猟銃に興味を持ったら見て欲しい

こんにちは。最近の熊騒動やアウトドアブームなどもあり狩猟に興味を持つ方が増えているそうで、北海道の講習会受講希望者が増えているらしい。 私の身近でも最近狩猟をやってみたいと相談を受けることが増えてきました。 そこで、狩猟や猟銃に興味をもった…

熊を殺すな!について

最近また動物の殺生について話題になっているので2年ほど前に私が書いた記事をまた載せておこうと思いました。 定期的にこの話題になるのですが本質はあまり変わらないようです。 gaip.hatenablog.com にほんブログ村

令和5年度狩猟者登録が始まっています

こんにちわ。 北海道では令和五年度の狩猟者登録が始まっています。 地域により猟期が変わりますが、早い地域では例年通り10月1日からいよいよ猟期が始まります。 私は猟友会に所属していませんので、振興局に行って自分で狩猟者登録を済ませてきました。 無…

【北海道キャンプ】オートリゾート滝野でパパと娘でデュオキャン。グリドルで楽ちん料理

こんにちわ! 今回は滝野すずらん公園にあるオートリゾート滝野にてパパと娘でデュオキャンしてきました。 オートリゾート滝野の魅力は ・札幌中心部から近くてアクセスも良い ・すずらん公園の入園料も込みなので公園でもたくさん遊べちゃう! ・シャワール…

朱鞠内湖熊事件を受けて、私が思うことと熊対策グッツ。

先日、第二子が誕生しましてしばらくYOUTUBEやブログをお休みしていました。 まぁ..ちょこっと狩猟やキャンプには行っていたのですが... そろそろできる範囲で再開していこうかと思っております。 本題 前提として 熊の生態 「必要な対策をしっかりしていれ…

大雪後の深雪をスノーシューで歩く過酷なエゾシカ猟

先日、北海道で大雪が降りました。 観測地点では50cmほどの積雪と発表でしたが、この山ではもっと積もっていたと思います。 本来深雪の上を歩けるためにあるスノーシューですが 急激に降り積もったパウダースノーなので浮かずに沈んでしまうレベルです。 頑…

令和5年元日に一人でエゾシカ猟に行く男の様子

みなさま、今年もよろしくお願いします。 元旦に山に行ってしまうバカな男の様子を動画にしました。。 ちなみに31日も行っておりますがボウズでした。。 北海道ハーフライフルハンターの皆さん、鹿は取れていますか? 有害駆除をやっているような方々は僕な…