狩、釣り、キャンプが趣味。アウトドアパパ(eseHunter.aragen)

狩猟、釣り、キャンプ。どれも極めてないにわかアウトドアのゆるゆる日記。えせ多動力の持ち主。人生やったもん勝ち.

朱鞠内湖熊事件を受けて、私が思うことと熊対策グッツ。

先日、第二子が誕生しましてしばらくYOUTUBEやブログをお休みしていました。

まぁ..ちょこっと狩猟やキャンプには行っていたのですが...

そろそろできる範囲で再開していこうかと思っております。

f:id:gaip:20230607200541j:image

 

 

 

本題

朱鞠内湖熊事件を受けて私が思う熊対策とアウトドアについて」

 

まず、事故に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

前提として

私は狩猟を約7年ほど経験した未熟なハンターです。熊を捕獲した経験はありません。

趣味として山菜取りや釣りもやっています。

あくまで狩猟をかじった素人の意見ですのご理解ください。

 

 

私はこれまで狩猟や山菜取りで、ヒグマの生息域に何度も立ち入ってきましたが

一度も遭遇したことはありません。

狩猟で山に入る場合は鈴などの鳴り物は身に着けずに忍足で山に入るので遭遇確率はかなり高いはず。もちろん痕跡を見ることはたくさんあります。

その時の様子がこちらの動画


www.youtube.com

 

 

熊の生態

クマの嗅覚は人間の2100倍、犬の21倍で哺乳類最強と言われている。

そして熊は基本的に臆病なので人の気配を察知した近づく前に逃げてしまう。

熊は雑食ですが主食はドングリやヤマブドウ、フキなどの植物系がメインなので

生きている動物を積極的に捕食することは少ないと言われています。

このことから本来、

狩猟者からみて熊というのは見つけて捕獲したいと思っても遭遇すら難しい 激レア動物なのです。

もちろん近年、春熊駆除が行われてないことや、エゾシカの増えすぎ、観光客による餌やりなどによる熊の行動変化など、様々な問題があって危険性が増しているのはあると思います。

しかし

データで見てもヒグマでの事故は過去20年ほど見ても年間2、3件ほど。(2021年は10件と多かったですが)

交通事故の発生件数は年間約30万件。

交通事故が多いからといって車をやめたり家に篭ったりする人はいませんよね。

ちなみに飛行機事故は年間約10件。でも飛行機乗るのやめないですよね。

 

 

そのため私は

必要な対策をしっかりしていれば過度に熊を恐れる必要はない」という考えです。

 

 

 

 

 

しかし朱鞠内湖の事故を受けて改めて思ったことがあります。

それは

  • 必要な知識、必要な対策は山に入る必須条件である。
  • どんな対策をしようが捕食しにきた熊には勝てない。

ということ。

 

 

 

  • 必要な知識、必要な対策は山に入る必須条件である。

 

車のことを知らない人が車を運転したら高確率で事故りますよね。

熊に対する必要な知識がない人は高確率で事故に遭う。同じことだと思います。

しかし学校では教えてくれませんね。今の時代はYOUTUBEがあります。

知識を親切に教えてきださっているYOUTUBEも勉強になりますが

実際に遭遇した動画を見てその恐怖感を体験するのが良いと思います。

 

 

  • どんな対策をしようが結局人間は熊に勝てない。

今回事故に遭われた方は釣り歴の長いベテランだったということで、熊に対する知識や対策はあったのだろうと思います。

詳細は分かりませんが、もし熊が人間を捕食のために襲ったのだとしたら

熊よけの鈴は無意味となり、スプレーも時間稼ぎ程度。逃げ延びるのは難しいでしょう。

また2021年に夕張で発生した、ハンターが逆襲された事故。猟銃を持っていようが熊に負けることもあります。

 

私が一番言いたいことは

熊の生息域に入るということは死の危険性があるという覚悟を持つ!

ということです。どんな対策をしようが「絶対大丈夫」なんてことはありませんからね。

 

でも私は山に入ります。なぜなら山には命をかけてでも行くべき魅力があるから。

自分で取った山菜、自分で取った鹿肉は命懸けでとるほど美味しい。

 

よく、「命かけてまで山菜なんて取りに行くなよ」なんていう人もいますが

それは都会に住んでてお金でなんでも解決できると思っている人だと思います。

価値観は人それぞれですけどね。

 

 

 

 

私がオススメする熊対策グッツ

 

 

最後の砦で最強のお守り

熊スプレー

 

OUTBACK 熊撃退スプレー カウンターアソールト・ストロンガー アルデ携帯ホルスターセット 熊よけ CA290&H

 

値段が高いですがグリズリー用のスプレーなのでヒグマに対しても一番効果が期待できるのではないかと思います。噴射実験の動画を見ましたが噴射力が高くて広範囲に届きそうです。

 

 

 

ドイツ製・熊よけペッパー 弾道液体ジェット 【ペッパー スタンダード 2 [63ml]

 

こちらは値段が安いのでお求めやすい物。噴射実験動画を見ましたが、水鉄砲のような感じでした。匂いなどはしっかりあるようです。ヒグマに対して効果があるかは分かりませんが何もないよりは良いと思うので、とりあえずお試しに1本という方は良いと思います。

 

 

爆竹 牡丹紅炮20連II (10個入) 鳥獣威嚇にも最適!×3個セット

熊を遠ざけるのに1番効果的なのが爆竹だと思います。

大きな炸裂音と共に火薬の匂いを発することが効果的だと思います。

 

 

 

 

コダマ パワー森林香 獣よけ線香 10巻 携帯防虫器セット トウガラシ成分配合

 

嗅覚の良い熊に遠くから存在を知らせるためのグッツ。

唐辛子成分が配合されてることにより熊が嫌がってくれると期待できる。

 
 

 

 

 

スマイルキッズ 拡声器 ハンドメガホン ミニ AHM-103

 

私はこのメガホンを使って「おーい!!」と叫んだり、サイレンを鳴らしたりして熊に存在を知らせながら歩いています。ミニメガホンでも十分に音が出るので携帯性も考えてミニがオススメ。たけのこ取りの遭難防止にも役立ちます

 

 

 

モーラナイフ (Morakniv) コンパニオン ヘビーデューティー ステンレス 刃厚3.2mm アウトドアナイフ キャンプナイフ (バーントオレンジ)

 

最後の最後はナイフで熊の眼球をこれ突いて戦いましょう。。

最後のお守りです。

 

 

 

まとめ

熊に対する知識、準備をしっかりしつつ、最後は「覚悟」を持って山に入りましょう。

遭難救助の保険などに入っておくのも大切かもしれません。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村