狩、釣り、キャンプが趣味。アウトドアパパ(eseHunter.aragen)

狩猟、釣り、キャンプ。どれも極めてないにわかアウトドアのゆるゆる日記。えせ多動力の持ち主。人生やったもん勝ち.

秋の忍び猟は難しい。音バレ、同化、逃げ足


こんにちわ。みなさんアウトドアしてますかー?

私は最近は以前ほど行けていません。

5歳の娘が寂しがるので、娘の遊び相手優先となっております。

そして可愛いのです。娘が一番の趣味!

 

ということで久々の道東忍び猟にいってきました。

 

 

 

道東はまだ積雪が無く、山は秋模様でした。

 

11月下旬

この時期の忍び猟は難易度が高いです。その理由は

 

  • 猟期が進み警戒心が強くなっている
  • 雪山に比べて木々と同化して発見が難しい
  • 落ち葉により足音が響くためバレやすい
  • 積雪が無く鹿の逃げ足が早い
  • 積雪時よりも餌がまだ豊富で鹿の体力に余裕がある

 

ということです。

この時期はまだ日の出、日没付近の牧草地での猟が最適だと思います。

 

でも私は山歩きが大好きな忍びハンター!

鹿の隠れている寝床を探して尾根を頑張って歩きます。

youtu.be

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村