狩、釣り、キャンプが趣味。アウトドアパパ(eseHunter.aragen)

狩猟、釣り、キャンプ。どれも極めてないにわかアウトドアのゆるゆる日記。えせ多動力の持ち主。人生やったもん勝ち.

狩猟解禁!今期初出猟の成果は...(きのこ)

f:id:gaip:20211014212946j:plain

 

こんにちわ。

北海道もいよいよ狩猟解禁!

 

とゆうことで早速出猟してきました!

 

 

実際の動画はこちらです

youtu.be

 

 

 

 

 

 

動画のダイジェストになりますが写真で解説↓↓

 

f:id:gaip:20211014213227j:plain

 

f:id:gaip:20211014213244j:plain

f:id:gaip:20211014213339j:plain

 

 

 

その時!雄鹿が目の前を走る!

 

 

 

 

そのまま車で追いかけます!

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

f:id:gaip:20211014213350j:plain

 

 

 

すぐに笹藪に覆われた林道の終点がきてしまいました。

降りて探してみるも、薮が高すぎて追えないので、諦めます。

 

 

 

 

f:id:gaip:20211014213733j:plain

 

 

 

 

話は変わりますが、

ちゃんとした鹿笛って高いですよね。

ネットで見ても4000円以上はします。

 

 

しかし私は、約600円の鹿笛を持っています。

旭岳のお土産屋さんに売っていたらしく、友人がお土産にくれました。笑

 

やはり本物の鹿笛ほどの効果は感じられません。

小鹿が親を呼ぶような音です。

 

しかし少し動きを止めるようなことはできそうなので

これから色々試してみたいと思います。

 

 

鹿を探して数時間、、

 

 

なかなか見つけられません。

そして

 

 

f:id:gaip:20211014214209j:plain

 

 

 

 

 

気がついたらキノコを取っていましたw

 

 

いい感じのカラマツを見つけたので

入ってみたらありましたw

 

10月過ぎてもまだチャンスはあるんですね!

ハナビラタケも見つけました。

みたことはあるものの、食べたことがないので楽しみです。

 

f:id:gaip:20211014214359j:plain

 

 

 

 

 

 

夕方に近づいて鹿を探していると

f:id:gaip:20211014214441j:plain

 

 

鹿の足跡を発見!これは新しいし、チャンスがありそう!

 

 

 

そして、近くの畑に鹿が2頭!

射撃体制に入ります。

距離は150m以上はありそうですが..

 

f:id:gaip:20211014214614j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

外しました。

 

 

 

 

 

 

相変わらず下手くそです。

むずかしい!ほんと。

 

どうしてもがく引きに勝てん。

距離目測も怪しい。

 

まだまだ修行足りません。

 

帰って早速ハナビラタケを食べます!

f:id:gaip:20211014214819j:plain

 

 

 

 

バター、塩胡椒、醤油!   シンプルイズベスト!

 

 

f:id:gaip:20211014214906j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:gaip:20211014214920j:plain

 

 

 

 

美味しい!!

 

主張の弱い味ではありますが、ほのかなきのこの風味とコリコリな食感がうまいです!

 

女性ホルモンに良い成分も入ってるらしく、美容効果もあるそうですよ。

 

針葉樹林を見つけた際は探してみてください。

 

 

 

次こそ鹿を取ります!

ありがとうございました!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村